お教室対象年齢 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳
カテゴリー   情操教育 運動 音楽 幼稚園受験 小学校受験 造形・絵画 しつけ 子育て支援 知能開発 その他
黒い直線
完全マンツーマン指導! 資料請求をする。
トゥモローハウス
青い点線
よみがな とぅもろーはうす 創立 2002年
教室名 トゥモローハウス 代表者

毛呂 千鶴子(もろ ちずこ)

所在地 〒155-0032
東京都世田谷区代沢3-26-20
入室テスト 無し(体験レッスンをしていただきます)
電話番号

03-3413-5063

対象年齢 0才〜6才
受付時間 8:00〜20:00(月曜〜日曜日)※ 1クラスの生徒数 1名(マンツーマン指導)
FAX番号 03-3413-5063 スタッフ数 常勤1名・非常勤0名
最寄り駅 小田急線・京王井の頭線「下北沢駅」より徒歩8分 個別指導 行っている
ホームページ 送迎 無し
E-mail eaac8324@nifty.com 駐車場 無し(付近にコインパーキングあり)
 ※留守番電話になっている場合は電話番号とお名前を入れていただきましたらこちらからおかけします。

黒い直線
代表者からのごあいさつ
青い点線
幼稚園・小学校受験のマンツーマン指導の教室です。教師はモンテッソーリ教育の指導資格を持つ室長のみの小さいお教室です。日常の生活習慣やしつけがしっかり身に付くように、五感を使って豊かな感性が育つように、よく見る・よく聞く子どもを育てるお手伝いを致します。待つ態度、見る・聞く態度、約束を守って行動することは幼稚園や小学校の集団生活の中で大切なことです。ご家庭と力を合わせて、温かく見守りながらお子さまを育ててまいりましょう。
代表 毛呂 千鶴子プロフィール:四谷雙葉高校卒・慶応義塾大学卒・モンテッソーリ教育指導資格有り

黒い直線
当教室の特長
青い点線
授業は保護者同伴のマンツーマン授業です。保護者の方に、より効果的に復習をしていただき、習ったことをすぐに毎日の生活に取り入れていただくことで、めざましい進歩がみられます。目・耳・口・指のどの感覚も共に使って不注意なミスを防ぎ、集中力を高めます。ものを大切に扱うことを教え、きちんと座り、目を見て話すお受験にふさわしいお子様の品格を育てます。個人指導でプライバシーが守られ、個々のご家庭のご希望にそった指導をしています。

 
黒い直線
保護者の皆様へ
青い点線
子どもの面接練習ばかりでなく、両親面接及び願書指導に力を入れています。また、お仕事を持つお母様を応援し、できる限り、仕事の合間、早退できる日、お休みの日などに授業をするようにしています。前日の21:00までにご連絡があった場合は、私の空き時間の中で振り替えをして差し上げています。志望幼稚園・小学校に必要な事から教える効率の良い指導です。
お子さまと共に勉強し、成長したいと望んでいらっしゃるお母様には、授業に一緒に入れることがとても喜ばれています。小学校受験では、回転、、重ね図形や新傾向の問題もわかりやすく教えるよう、日々努力しております。必要に応じて、集団行動観察の練習も致します。

黒い直線
教室に通わせているお母さんの声
青い点線
  • 「合格体験記」平成20年度 玉川学園小学部合格
    毛呂先生に初めてお会いしたのは、年長の5月末でした。それまで別の教室に通っていましたが、志望校をどのように選んだらよいかも分からず、漠然とした不安を抱えておりました。
    毛呂先生は初日の授業で「子どもの性格に合い、幸せになれる学校を一緒に考えましょう。」とおっしゃって下さり、この先生なら安心しておまかせできると心から感じ、ご指導をお願いすることに致しました。子どもを見て、補うべきところをはっきり教えていただき、家庭でその日から毎日実行する事が出来たお陰で、試験日まで落ち着いて日々を過ごすことが出来ました。
    先生には、ペーパーのお勉強のみならず規則正しい生活の大切さから、お話しをよく聞くこと、よく見ること、きちんと話すことや取り組む姿勢に至るまで、子どもが今の内に身につけておかなくては行けないこと全てを教えていただきました。早生まれと言うこともあり、幼さの残る息子でしたが、毛呂先生のあたたかくご熱心なご指導のお陰で、第一志望の小学校へ合格することが出来、わずか半年間で、心も体も大きく成長する事が出来ましたことに感謝の気持ちで一杯です。
    私どもにとって、目標に向かい家族で力を合わせることの大切さを教えていただく良い経験となりました。素晴らしい先生に出会えましたことを幸せに思っております。息子は、早くも小学校生活を心待ちにしているようです。

  • 「合格体験記」平成20年度 捜真小学校合格
    私達が初めてトゥモローハウスの門を叩いたのは、娘が年長の7月のことでした。いくつかの幼児教室の見学にも行きましたが、娘に合った、私達に合った幼児教室に巡り会うことが出来ずにいました。小学校受験は諦めようかと思っていた時、たまたまホームページを拝見し、すがる思いで体験レッスンを受けさせていただきました。
    毛呂先生は、他のどの教室の先生よりも熱心にご指導して下さいました。すぐに私達は、娘をお願いできるのは毛呂先生以外にいらっしゃらないと確信いたしました。それからたった4ヶ月間という短い間ではありましたが、先生は本当に全力で私達親子にご指導下さいました。親としては未熟な私達にも事細かに適切に親切にご指導下さいました。先生にご指導いただいたお陰で、娘は4ヶ月間で本当にたくましく成長したように思います。
    私達にとってこの4ヶ月間は本当にアッというまの時間でしたが、とても多くのことを学ばせていただいたとても貴重な時間でした。毛呂先生のような素晴らしい先生と巡り合わせて下さった神様に感謝いたしております。そして素晴らしいご指導をして下さった毛呂先生に心より感謝いたします。第一志望の学校に合格できましたのも、全て毛呂先生のお陰だと言っても過言ではございません。先生、本当にありがとうございました。

  • 「合格体験記」平成20年度 白百合学園幼稚園(3年保育)合格
    娘と初めて毛呂先生のお教室をお伺いしたのは、師走の寒い日でした。玄関先でご挨拶も出来ず、自分の名前も言えずにただ立っているだけの娘を、とても温かく迎えてくださいました。教室の中でも先生のご指導についていけず、歩き回っていたり、時折、先生に反抗するような姿勢を見せておりました。私自身、せっかく毛呂先生にご指導いただく機会を頂いたものの、幼稚園受験を諦めた方が良いのではないかと思う時期が長く続きました。その様な時でも、先生は温かいまなざしでお見守り下さり、粘り強くご指導して下さいました。半年くらいたった頃でしょうか、ようやく娘は少しずつ出来ることを増やしていけるようになりました。それでも、志望園にご縁を頂くことはかなり難しい事のように感じておりましたが、娘をさらに伸ばそうとして下さる毛呂先生のご熱意に心打たれ、先生のお言葉を信じて、家庭では先生のご助言通り、私なりに気の強い娘を躾てまいりました。先生の的確なご指導のお陰で、気負うことなくお試験全般を無難にこなすことが出来たようで、ご縁を頂くことが出来ました。私どもは何かと至らない点が多々ございましたが、辛抱強く受け止めて下さり、先生のご指導のお陰で志望園への入園が叶いましたことを、深く心よりお礼申し上げます。短い期間でございましたが、これからも先生にご指導賜りましたこと、ご助言を心にとめ、娘が成長していく様子を見守っていきたいと思っております。

  • 「合格体験記」平成20年度 雙葉小学校附属幼稚園合格
    私どもが毛呂先生に最初にお会いしたのは昨年の8月、3年保育の受験を控えた時でした。その幼稚園とはご縁が無く、2年保育の受験については躊躇していたのですが、先生にご相談に伺ったところ「小学校の下見のつもりで受けてみたら?」の一言に背中を押され、先生も娘の伸び伸びとした性格に向いていると思う、と仰って下さった雙葉小学校附属幼稚園のみ受験することを決め、お忙しいスケジュールをぬって見ていただきました。また、集団遊びにも3回参加いたしました。授業の中では、受験に必要な知識や技能だけでなく、普段の家庭でのきちんとした生活習慣や躾が大切であることを教えて下さいました。先生の授業は子どもを惹き付ける非常に密度の濃いもので、子どもも集中し、全てを吸収しようと頑張っていました。そして、親が家庭で何を教えたら良いのかというメッセージを常に発して下さり、親に足りないところを時には厳しく指摘していただきました。それを家で実践することで、娘には生活習慣、マナー、集中力が段々と培われてきました。わずか3ヶ月ほどの間の娘の成長ぶりには驚かされるものがありました。これは、親が隣で授業を見られてこそ出来ることだと思います。「この子は良くできるんだけど、問題は親ね。」の先生の言葉に私も奮起して、夫婦そろって面接練習に取り組みました。どういう言葉で娘の長所を伝えようか、最近特にどんなところが成長しただろうかなど、夫婦で徹底的に話し合う時間も持ちました。受験を通じて、親子のあり方について深く考える機会を持てたことは貴重な経験でありましたし、「家族の雰囲気を見る」と言われている雙葉の試験には良かったのではないかと感じています。そして何よりも、娘が毛呂先生を大好きで、先生に誉められることがうれしくて、先生の授業を楽しみに通えたことが良かったと思います。先生に助けていただきながら、娘と共に私ども親も成長させていただいたことに心から感謝をしております。
    これからも折に触れ、ご指導をお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。

  • 「合格体験記」平成20年度 聖ドミニコ学園小学校・カリタス小学校合格
    私どもは、年長の6月中旬にもなって小学校受験を決意し、そしてインターネットを通して毛呂先生と巡り会うことが出来ました。この巡り会いこそが、我が家の最良のご縁だったと感謝しております。とても短期でしたから、本当に息子が受験を乗り越えられるかという不安はついてまわりました。ですが、毛呂先生という温かく大きな力で常に支えていただき、またリードしていただいたお陰で、周囲の意見や噂に振り回されることがありませんでした。さらにマンツーマンということで、他のお子さんとの比較もなく、世の中に一人だけ(毛呂先生)理解者がいて下さる!という安心感から不安は徐々に無くなりました。その結果、受験というハードルを越えるための勉強を、ストレス無くメリハリを持って楽しめるまでになりました。週1回・2時間の先生の全力投球の授業を受けて帰宅するたびに、どんどん息子も親も成長していきました。家族皆での自然体験やふれあいの時間が増え、散歩の途中でも、目にとまった風景で季節を楽しむようになりました。公園で消極的だった息子が積極的になり、遊び方が大きく変わりました。公共の場で過ごしている時も、頼もしいほどに成長が感じられ、初めて会う人とも、きちんと目を見てお話しが出来るようになりました。何より本人が「僕は頑張れば何でも出来る!」という自信を持つようになったのです。生き方が変わりました。授業中にはペーパー以外にも、運動、躾、指先の器用さ、生活習慣に至るまで、正しく人間らしく生きていく基本、土台を教えていただいたように思います。息子はもちろんのこと、親にとって勉強させられる事が多く、今までの育児・教育観、加えて生活そのものが激変したことはいうまでもありません。
    毛呂先生と出会い、小学校受験を決意してからは、受験について、教育について、息子について、様々な大切なことを夫婦で夜遅くまで語り合うことが多くなりました。そのため、主人の教育への参加意識も非常に高まりました。先生がお話しされていた「父親育て、母親育てもしなくちゃね!」 という意味が面接練習の頃には、身にしみてよく理解できました。志望校選びから、願書添削、面接練習と、息子と私ども両親を冷静に見て的確なアドバイスとご判断、また、随時進路相談にご対応いただけたことには言葉では感謝できないくらいです。集団行動練習でも、個々の性格や志望小学校に配慮しながら、とても細かな指導をしていただき、その充実した内容に正直驚きました。一つひとつの授業が、小学校にご縁を頂いたことにとても大きく影響したと思います。
    3月末生まれの、おっとりした息子でしたので、最初は焦りや不安ばかりでした。大変お恥ずかしい話、息子の穏やかさに甘んじ、きちんとした躾も教育も出来ていない、何事にもついつい手を出す不出来な親でしたが、毛呂先生のあふれる熱意と深い愛情、きめ細やかなご指導のお陰で、志望小学校の合格通知を手にすることができたと、心より感謝しております。
    「先生の温かく素晴らしいご指導力」×「家族3人の地道な努力」×「その家族を強く支えてくださる先生」のサンドイッチで、合格という奇跡につながったと確信しております。これからも毛呂先生のお言葉を胸に、親子共々邁進してまいります。本当にありがとうございました。

  • 平成19年度 立教小学校・聖学院小学校・東京学芸大学附属世田谷小学校合格
    2才の幼稚園受検から小学校受験まで、子どもの授業態度をずっと横で見ることが出来、その日の子どもの様子により、授業内容を変えてくださることもあり、子どもの体調によって、きめ細かい指導をしていただきましたが、毎回の先生の全力投球の授業は、親子共々大変勉強になり、成長することができました。3年半の間、迷ったり、悩んだりしたときにも、いつも先生が励まして支えていてくださり、無事、合格をいただくことが出来ました。心から感謝しております。
  • 平成19年度 日本女子大学附属豊明小学校合格
    先生にお世話になった時間の中で、先生の教育に対する知識と情熱、子ども達への深い愛情と責任感を折に触れ感じました。娘には「お勉強は自分のためにしているのよ」と話してくださり、受験を終える頃には娘は公共のマナーを身につけ、人の話を聞く態度、家庭の中での生活習慣や躾がしっかりとして、先生には何から何までご指導いただいたものと、心から感謝しております。ありがとうございました。

  • 平成19年度 学習院初等科合格
    子育ては迷い続けるものであり、親が信じていれば子どもはどんな壁も乗り越えられると先生はおっしゃっていました。先生の情熱や言葉の数々は教室の先生の枠を越え、人生の先輩としても尊敬しており、どこの小学校に行ってもずっと大切にしなければならない事を沢山教えていただきました。毎回の授業を全力で教えてくださり、力強く支えてくださったことに心から感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。

  • 平成19年度 聖ドミニコ学園小学校合格
    小学校受験はペーパーの丸暗記だけで通用するものではなく、日々の生活の中で子どもと一緒に道ばたに咲いている花に目を向け、季節の野菜や果物を観察し、生き物を発見するなどの子育ての楽しみにつながるものだと教えていただきました。仕事を持ち、時間に追われる生活を送っていた私にとって、親子で毎回懇切丁寧な指導を受けさせていただいたことは、子育てを見つめ直す良い機会となり、子どもには「一生懸命がんばる力と自信」を持たせていただきました。親身のご指導、本当にありがとうございました。
 
黒い直線
イベント情報・お知らせ
青い点線
お知らせ2008/07/01
 11月からの新年長・新年中(小学校受験)、新年少・最年少(幼稚園受験)の生徒さんの体験レッスン、11月からの授業の予約を受け付けております!
 ※FAX(03-3413-5063)にて希望の旨、お知らせ下さい。FAXの無い方は、お電話(03-3413-5063)にお電話下さい。留守番電話になっております時は用件、連絡先を録音してください。

6月・7月年長集団練習のお知らせ!
 模倣体操や受験に出る運動、ドンジャンケン、フルーツバスケット、ジャンケン電車、 「もうじゅう狩りに行こう」などの集団ゲーム、紙芝居を見る態度、順番の待ち方などを指導いたします。
 日 時2008年6月15日(日) 9:30〜11:30
      2008年7月13日(日) 9:30〜11:30
 場 所:トゥモローハウス近くの広い場所で致します。(小田急線・井の頭線 下北沢駅近く)
 費 用:1回 10,000円 ※入会金不要
 申込み:電話またはFAXにてお申込下さい。(TEL/FAX 03-3413-5063)
      電話の場合、7:30〜8:30・18:10〜19:10の間にご連絡下さい。FAXの場合はいつでも結構です。
      場所等の詳細につきましては、お申込後お知らせいたします。

お知らせ
@本年度は、通常授業のレッスンでほぼ定員となっておりますので、夏期講習のみの授業は致しませんのでご了承下さい。

A現在、午前と午後の一部に空き時間がございますが、受験が来年以降のお子様は体験レッスンをして、11月以降のレッスンの曜日と時間の予約をすることが可能です。

B5月より、面接対策の授業を始めます。現在、いらしているご両親様の面接指導の予約を受け付けますので、ご希望の方がお申込下さい。

0才児とお母様のクラス新設のお知らせ!
 「モンテッソーリは0〜3才までの子どもは吸収精神という自分の周りのものから大人の60年分にもあたるものを、吸収していく時期にある」と言っています。豊かな心が育つように良い環境を与えることが大切です。生後数ヶ月後から秩序感の敏感期が始まると言われています。
 授業は月1回50分か、月2回(50分×2回)のどちらかです。

 
黒い直線
お得な情報
青い点線
○いろいろなコースは通常コースにプラスして取ると割引があります!(詳しくは下記「諸経費」をご覧下さい)

黒い直線
コンクール・合格実績
青い点線
2008年度 小学校
青山学院初等部(1名) 川村小学校(1名) 聖学院小学校(1名)
聖ドミニコ学園小学校(2名) 東京文化小学校(1名) トキワ松学園小学校(2名)
宝仙学園小学校(1名) 文教大学付属小学校(1名) 玉川学園(2名)
桐朋小学校(1次合格・2名) 明星小学校(1名) 和光小学校(1名)
カリタス小学校(1名) 捜真小学校(1名) 東京学芸大学附属世田谷小学校(1名)
東京学芸大学附属小金井小学校(補欠2名)  

幼稚園
白百合学園幼稚園(1名) 雙葉小学校附属幼稚園(1名) 国立学園附属かたばみ幼稚園(1名)
小さき花の幼稚園(1名) 日体幼稚園(1名) 伸びる会幼稚園(1名)
関町白百合幼稚園(1名)    
2007年度 小学校
学習院初等科(1) 立教小学校(1) 早稲田実業初等部 (1次・1名)
暁星小学校 (1次・2名) 光塩女子学院初等科(1) 日本女子大学附属豊明小学校(1)
目黒星美学園小学校(1) 東横学園小学校(1) 聖ドミニコ学園小学校(1)
桐朋小学校 (1次・1名) 聖学院小学校(1) 和光小学校(1)
東京学芸大学附属大泉小学校(1) 東京学芸大学附属小金井小学校(1) 東京学芸大附世田谷小(1次・1名)
東京学芸大附竹早小 (2次・1名)    

幼稚園
光塩女子学院幼稚園(2) 日本女子大学附属豊明幼稚園(1) 昭和女子大学附属昭和幼稚園(1)

国本幼稚園 1名

淡島幼稚園(1)  
2006年度 小学校
慶応義塾幼稚舎(1) 立教小学校(1) 早稲田実業学校初等部(1)
目黒星美学園小学校(1) 東横学園小学校(1) 清明学園初等学校(1)
桐朋小学校(1次合格・2) 聖学院小学校(1) 聖徳学園小学校(1)
玉川学園小学校 (海外入試1) 聖セシリア小学校(1)  
筑波大学附属小学校 (2次1名・3次1名)  

幼稚園
白百合学園幼稚園(1) 光塩女子学院幼稚園(1) 聖学院幼稚園(1)
川村幼稚園(1) 聖ドミニコ学園幼稚園(1) 愛育幼稚園(1)
白金幼稚園(1) 日体幼稚園(1) 常盤が丘幼稚園(1)

黒い直線
コース案内
青い点線
○0才〜2才未満クラス

○幼稚園受験コース(通常コース)
 ・1歳〜2歳未満
 ・年少受験(3年・2年保育受験)

○幼稚園受験いろいろなコース
 ・暁星コース
  記憶・図形・数・言語・積み木・折り紙・表現・行動観察・体操・母子遊び・親子面接等を行います。
 ・白百合コース
  3年保育… パズル・記憶・言語・積み木・表現・歌・絵画・折り紙・生活習慣・行動観察・体操・親子面接等を行います。
  2年保育… 記憶(口答、テープ、積み木、品物、色、数)・言語・数・パズル・積み木・折り紙・行動観察・体操・生活習慣・親子面接等を行います。
 ・豊明コース
  3年保育… 記憶・絵画・数・表現・言語・折り紙・生活習慣・行動観察・粘土制作・動物模倣・親子面接等を行います。
  2年保育… 記憶(口答、テープ、数、品物、色、積み木、図形)・数・言語・図形・積み木・折り紙・表現・絵画・粘土制作・行動観察・生活習慣・動物模倣・親子面接等を行います。
 ・学習院コース
  言語・数・記憶・歌・表現・積み木・絵画・粘土・行動観察・お買い物ごっこ・お店屋さんごっこ・生活習慣等を行います。
※面接は親のみなので、ここではいたしません

○小学校受験コース(通常コース)
 ・年中受験
 ・年長受験
 ・年長(内部進学)
 ・年長特訓

○小学校受験いろいろなコース
 ・特別期間限定 年長 短期近道受験コース(4・5月入会に限り、入会金を1万円お引きします)
  入試まであと約半年、今ならまだ間にあいます。志望校に必要なものから、授業で教えます。ただし、復習は必ずしてください。効率よく、楽しく、勢いに乗って進みます。費用は通常コースと同じです。やったことがないことを面白い といって、みるみるうちに進歩するお子様がいます。迷っているうちに、今になってしまった方、力をあわせて、がんばってみましょう。
 ・キリスト教教育を知るコース
  「キリスト教教育をどう思われますか。」また「キリスト教教育に何を望まれますか。」等の質問にどのように答えたらよいかを指導します。
 ・成蹊・暁星・筑波の図形コース
  回転図形・重ね図形・図形分割・図形構成など次年度の予想をして練習します。
 ・白百合・雙葉・豊明・東洋英和対策の図形と系列コース
  図形分割・構成・回転図形・重ね図形・系列などを練習します。
 ・立教対策の聞き取りコース
  絵本の内容の記憶、お話を聞いてパターンブロックや積み木で構成などを練習します。
 ・学習院対策の絵画・具体物・話の記憶・お話作リ・パズルコース
  過去問題を分析・研究し次年度に備えるコースです。
 ・早稲田対策の絵画・創造画・積み木・ペーパー対策コース
  前年度、入試問題がかなり変わってきたことを意識し、 次年度に備えます
 ・慶応幼稚舎対策の絵画・粘土・制作コース
  クレヨン・マーカー・絵の具を使っての絵画や、粘土造形や次年度に出題されそうな制作を練習します。
 ・筑波対策・制作・絵画・粘土コース
  ちぎり・はさみ・シール止め、リボン結びなどを含んだ制作や、粘土造形・絵画な ど、次年度に出題されそうな問題を練習します。
 ・学芸大附属小対策の巧緻性・絵画・ペーパーコース
  過去問題を研究をして、次年度に備えます。
 ・桐朋小対策の言語・数・巧緻性制作コース
  桐朋ならではの言語・数・制作の練習を行います。
 ・桐朋学園対策の聞き取り・巧緻性・創造画・制作コース
  個別テスト形式から変化してきた入試問題を研究し、次年度に備えるコースです。
 ・学芸大附属小の対策・常識と生活習慣・遊び・運動コース
  学芸大附属小で出題されそうな問題を練習します。
 ・面接指導コース
  面接用問題に答えを作っていただき、それを添削して面接指導します。


黒い直線
諸経費
青い点線
入会金 種別 金額および備考
  入会金(通常コース) 31,500円
  入会金(いろいろなコースのみ) 10,500円
月 謝 種別 金額および備考
通常コース 0才〜2才未満クラス 月1回 5,800円(50分)   月2回 11,600円(50分×2回)
1歳〜2歳未満(40分) 17,850円
年少受験(3年・2年保育受験、50分) 24,200円/月4回
年中受験(50分) 26,250円/月4回
年中受験(80分) 41,920円/月4回
年長受験(60分) 33,600円/月4回
年長受験(80分) 44,800円/月4回
年長受験(90分) 50,400円/月4回
年長受験(100分) 56,000円/月4回
年長(内部進学) 31,500円(教材費 2,100円)
年長特訓(110分) 61,600円
願書添削・面接指導・模擬面接 6,300円
  いろいろなコース 50分×2回 15,750円 100分×1回 15,750円
(通常コースにプラスした場合 6,300円/50分)

黒い直線
スケジュール・教室内容(時間割など)
青い点線
教 科
定員
各コース共通 1 9:00〜18:00の間で予約制 9:00〜12:00の間で予約制  

黒い直線
地図(略図)
青い点線


資料請求をする。
資料請求の前に必ずこちらをお読みください!