朗読と絵本の塾リヴ|幼児教室探しの『幼児教室どっとこむ』

資料請求する
資料請求する
お教室対象年齢 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳
カテゴリー 情操教育/音楽/小学校受験/造形・絵画/しつけ/子育支援/その他

心と知力の調和を育む
言葉力・表現力育成の幼児教室 リヴ

よみがな ことばりょく・ひょうげんりょくいくせいの
ようじきょうしつ りう゛
創立 2009年3月
教室名 言葉力・表現力育成の幼児教室 リヴ 代表者 渡部 佐和子(わたなべ さわこ)
所在地 〒177-0041
東京都練馬区石神井町3-25-2
イシカワビル301
入室テスト 無し
電話番号 090-9806-2161 対象年齢 3〜6才(小学3年生まで)
受付時間 9:00〜18:00(月〜土曜日) 1クラスの生徒数 親子10組まで
FAX番号 03-3923-0624 スタッフ数 常勤2名・非常勤1名
最寄り駅 西武池袋線「石神井公園駅」
南口 駅前通り入口徒歩2分
個別指導 行っていない
ホームページ http://www.roudoku-live.com 送迎 無し
E-mail 駐車場 有り(同ビル内の有料駐車場)

代表者からのごあいさつ

お子様の「ことば力」「自己表現力」に自信がありますか?
最近の入試の傾向では、「物事をじっくり考えて分析し表現する力」が問われています。リヴでは、幼・小・中・高一貫教育の場で得た25年の経験を元に、目前の受験のみならず将来伸びる子どもを育てる取り組みをしています。子どもは「自発的な楽しい満足感」を得て初めて頭脳も心も成長します。
厳選された「絵本の読み聞かせと問答」「演劇練習法」を通して保護者の皆様と一体となりお子様の無限の可能性を引き出します。

講師紹介:渡部佐和子
東京学芸大学教育学部卒。
市原悦子主宰プロダクションに8年所属中、朗読を学ぶ傍ら、NHKテレビ小説、教育テレビレポーター、ドラマ、司会等で出演。
その後育児の傍ら20数年間幼児〜高校生までの教育に携わる。絵本から言葉力、想像力、表現力を育成する小学校受験のための「エル幼児情操教育教室」設立。毎年有名私立・国立小学校へ合格を導く。年数回、語りの舞台に出演。

講師紹介:杉山むつみ
白百合女子大学英文科卒。
英語と共に幼児・児童教育に関心を持ち、某有名教室の専任講師として8年間指導に携わる。幼少よりバイオリンを始める。「エル幼児情操教育教室」にて年中児講師を務める。現在「リヴ幼児教室」の講師。
清瀬市民オーケストラに所属。多数公演に出演。
資料請求

当教室の特長

  • 心知体の高いバランス力
    「言葉と身体の想像表現」 → 「絵本の読み聞かせと問答」 → 「絵・制作」
    この3つの連動により子ども一人ひとりの潜在能力を引き出し「言葉力」「自己表現力」「想像力」に加え「思いやりの心」も育てます。
  • 保護者との連携が大切だと考えて
    月1回「リヴ通信」を発行しています。家庭で役立つしつけ法や、読み聞かせ問答法を伝授します。
  • 種類・年齢別の絵本リスト及び絵本カードを配布
    毎回丁寧にコメントをそえて返却致します。

教室に通わせているお母さんの声

Q: 「絵本の読み聞かせ」が子どもの成長に良いと聞きますが、その効果とは?
A: 語彙力や読解力はもちろん、物事の分析力、推理力、文章構成力も知らず知らずの内に備わります。
将来のお子様の「見える学力」「読書」に影響してきますよ。
Q: 読み聞かせの仕方や絵本の選び方などあるのですか?
A: ただ読み聞かせるだけでも効果はありますが、厳選された絵本やお話の読み聞かせの中で、ある指針を持ったやり方で問答を行うことで格段の効果の違いが表れてきます。「リヴ」では保護者の方に毎回そのポイントをご指導しています。
Q: 人前ではもじもじしてなかなか話ができません。どうしたら良いでしょうか?
A: 周囲を気にし始めたということは、成長のあかしです。皆同じように恥ずかしい気持ちである事を伝えたいですね。
「リヴ」では演劇練習法を活用し言葉と身体の表現力を楽しく身につけていきます。
資料請求

イベント情報・お知らせ

「新年度のご挨拶」

入学、進級おめでとうございます!
4月に向けて、子どもたちは少し緊張気味の毎日を過ごしていることでしょう。リヴではいつものメンバーの中で、自由に自分を表現し、発見や感動をこれまで通り味わって欲しいと思います。

新年度を迎え、改めて皆様に「Live」の理念についてお話させていただきます。

ご存知のように、大学入試の「記述式解答」が大幅に増加することとなり「文章の読解」から「思考分析力」「まとめる力」「文章力」を鍛える必要性が求められる時代がやって参りました。大変だと騒がれているようですが、この力は人が社会人として自立する上で当たり前に備わるべき能力のはず。かつての読書や視写で学んできた日本の教育にようやく立ち返るだけと言えるかも知れません。
それにしても、全国模試等において「選択形式」は高い正答率であるのに「自由記述」が苦手、という日本の子どもたちの特徴はいったいいつから始まったのでしょう。一筋縄では解決できない教育の難問と言えるでしょう。

リヴではその難問を解決すべく「子どものことばの力・創造力」を育成する取組みを8年間、姉妹校であるエル幼児情操教育教室の発足からトータル15年間続けて参りました。多くのお子様を国立小、有名私立小へ導く中、その結果、明らかに見えてきたことがあります。
それは以下の3つ・・
・子どもは「遊び」からしか学ばない!
 遊びは楽しい→楽しいから続く→続くから身に付く
・心ときめく感動と気づき、そして達成感がやる気を引き出す!
 考える→気づく→感動する→やってみる(形に表してみる)→できた!達成感→発表で認められる
 この一連の繰り返しが「能動的なやる気」「様々な疑問を抱き分析する能力」「物事を解決する能力」を確実に生み出すのです。
・親子間のコミュニケーションが、子どもの「ことば力」「創造力」を育てる!
 どの子にも元々備わる「個性豊かな想像力」を引き出してあげるのは、基本的生活習慣と保護者との日々の会話あるのみ。というと、重大責任!と思われるかもしれませんが、心配ご無用!
 魔法の力を持つ幼少期の教科書とも言える「絵本」「お話本」がその担い手になってくれます!

普通に読み聞かせるだけでも効果はありますが、それではもったいない!
遊び感覚で「個性豊かな想像力」→「目に見える創造力」さらに「能動的なやる気」を導くためにリヴは週に1回、90分、その具体的なノウハウを親子の皆様に伝授しながら、お子様の10年先の目に見える成果のためにお手伝いをしています。
2、3才〜小学校3年生までの究極で当たり前の「絵本コミュニケーション」を是非ご体験下さい!
お待ち申し上げております。

 ※お問い合わせ → TEL 090-9806-2161 /  Mail ivesawa3050@gmail.com

Live石神井公園駅前開設!リニューアルキャンペーン実施中!

新年少・新年中・新年長児と保護者の皆様へ。フルタイムでお仕事されている保護者と3才〜6才のお子様へ。
 「人前でことばで表現することが苦手」
 「自分の思いをどう表現したら良いかわからない」
 「しっかりお話を聞ける子になって欲しい」
 「受験も考えているが受験塾はちょっと・・」
 「将来に向けてことばの力を身につけたい」
とお考えの皆様を募集しています!

体験は無料!!リニューアルキャンペーンとして「入会金5000円 → 4000円」
さらに 幼児教室どっとこむ閲覧の方はさらに1000円割引!!

日 時: 毎週火曜日 または 水曜日コース 15:30〜17:00
第1・3土曜日コース 13:00〜14:30
内 容: 「絵本コミュニケーション」をご覧ください。ホームページもご参照ください。
場 所: 西武池袋線 石神井公園駅南口徒歩2分 
※駅前通り右側1階が100円ショップのビル3階 301号室。アクセスをご参照下さい。
月 謝:  火曜・水曜コース 10,000円/月4回(教材費込)
土曜コース     5,000円/月2回(教材費込)
 ※別途4月・10月に設備費 3,000円(500円/月)を頂いております。

年少・年中・年長(3〜5才)の皆さん!若干名募集!

リヴが新しく生まれ変わりました!

 おとなのための「朗読塾live」
 親子のための 言葉力・創造力を育成する「絵本コミュニケーション塾Live」
 朗読劇団かたらい「KTR」

これまでの教室を3つの事業に新開設!

石神井公園駅前の固定の場所で、内容も教室数も振り替え枠も増えて充実!
リヴ誕生から8年、おとなも子どもも会員数が増えまして、公演も16回を数えます。
好きだから楽しい!遊びだから楽しい!楽しいから続けたい!続けるから身に付く!
創造力が自分を作る!想像力が人を育てる!
どうぞ新しいリヴを 一度ご体験下さい!

年少・年中・年長(3〜5才)の皆さん!若干名募集!

絵本から想像力・創造力・ことばと身体の表現力をリヴで養いましょう!
「考える教育・ことばの教育」へと確実に変わりつつあります。全ては国語力であると言われています。私たちは、15年前から幼児のためのことば力、分析力、想像力の育成のプログラムを作成し実施してまいりました。そして、小学校受験のみならず、小学校へ入学後もその成果が現れています。先ずは1度ご体験ください。体験は無料です!


なぞなぞカルタ

おひなさま

おにのわなげ

わたしのお部屋

親子で絵本の読み聞かせお話会の様子です!

親子で大好きな絵本を、皆の前で読み聞かせ披露しました!それぞれに工夫されて素晴らしいパフォーマンスでした。子どもたちの言葉のみならず、工作・絵画の表現力も抜群にアップ!その一部の様子を動画でご覧下さい!

  Tあめんぼたいそう(北原白秋作)
  毎回リヴの教室で、唄いながら踊っています。
  Uせつぶんのおに
  自分たちで舞台の小物を作り、読み聞かせしてくれました。
  Vなぞかけえほん「○○とかけて□□ととく。そのこころは?」
  難しい絵本に挑戦!絵も上手でわかりやすい。
  Wノンタンおよぐのだいすき・うんこ
  みんな大好きなノンタンシリーズ!
  うんこは、なかなかうんちくのあるお話です。

小学校で活躍するリヴの子どもたち

 今年は受験生が少なかった中で、2才よりリヴに通われていたお子様が念願の早稲田実業学校初等部に合格されました。年長時は他の受験塾にも通われましたが、絵本から言葉と身体の表現力、絵画工作の表現を養うリヴが大好きで、年長までの4年間に確かな問答力や読解力、豊かな感性、情操面がしっかりと養われた結果だと、喜びの報告をいただきました。
 また、「新入生代表で答辞を読みました!」「作文が学年代表に選ばれ、文集に掲載されました!」「絵画が区の代表に選出され、展示されました!」などなど、小学校に入学されてから、リヴで養われた「言葉力」「想像力」「プレゼンテーション力」が大いに発揮されていることは、大変嬉しいことです。小学校受験だけを目標としていない、「10年先に文章力・学力・問題解決力が見えるためのリヴ」を信じて通って頂いている保護者の皆様に、心から感謝いたします。


リヴのサファリパーク

夏休み

小学生 夏の俳句

運動会の発表

組体操

お買い物ごっこ

落ち葉と冬眠

浦島太郎と その後

音楽に合わせて自由に踊ろう@

音楽に合わせて自由に踊ろうA

「リヴ幼児教室」&「かたらい」のブログを始めました!

「リヴ幼児教室」&「かたらい」ブログ
ブログ始めました!
「リヴ幼児教室」&「かたらい」主宰のりう゛さわです!
普段の教室の内容や様子を掲載していきます。面白い発見、驚きあり、お楽しみに!
http://ameblo.jp/live-katarai/

姉妹教室のご案内!

「エル幼児情操教育教室」目黒区 エル幼児情操教育教室公式ホームページはここをクリック!

資料請求

お得な情報

無料体験実施中

○会員の方は「リヴ公演」の入場料が半額

○幼児教室どっとこむをご覧の上、ご入会の方は入会金が1,000円引き

コンクール・合格実績

過去の
合格実績
  • 成蹊小学校
  • 白百合学園小学校
  • 聖学院小学校
  • 淑徳小学校
  • 国立学園小学校
  • 武蔵野東小学校
  • 聖徳学園大学附属小学校
  • 西武学園文理小学校
  • 筑波大学附属小学校
  • 東京学芸大附属大泉小学校
  • 東京学芸大附属竹早小学校
  • 東京学芸大附属小金井小学校
資料請求

コース案内

○絵本コミュニケーション塾Live 親子クラス
3〜6歳児(未就学幼児)と保護者
気づきと感動と達成の連続が子どものやる気を促し、ことば力・創造力育成を実現させる仕組みを Live独自に開発。
クラスの詳細はこちらをクリックしてご覧下さい。
○小学生クラス
1〜3年生児童
気づきと感動と達成の連続が子どものやる気を促し、ことば力・創造力育成を実現させる仕組みを Live独自に開発。
クラスの詳細はこちらをクリックしてご覧下さい。
資料請求

諸経費

入会金 種別 金額および備考
入会金 5,000円
月 謝 種別 金額および備考
絵本コミュニケーション塾Live 親子クラス
3〜5才
月4回 10,000円   月2回 5,000円
小学生クラス 月2回 4,000円
※年度初めに光熱費1,000円/月(6か月分前納)を頂きます。

スケジュール・教室内容(時間割など)

教 科 定員
絵本コミュニケーション塾Live
親子クラス(月4回)
8組   15:30〜17:00 15:30〜17:00    
絵本コミュニケーション塾Live
親子クラス(月2回)
8組           13:00〜14:30
(第1・3)
小学生クラス 8名         17:10〜18:50
(第1・3)
個別 1名 お問い合わせください。

地図(略図)

資料請求をする。

資料請求の前に必ずこちらをお読みください!

pagetop
-->