幼児教室どっとこむ 幼児教室を検索して探す 幼児教室を地区別一覧から探す トピックス 無料会員登録 リンクの頁 このサイトについて トップ頁へ戻る
現在選択のメニュー
お教室一覧 お教室詳細検索
黒い直線
人気幼児教室室長先生インタビュー 「キンダーシュピーレン 代表 安部 喜代美 先生」 A
青い点線
キンダーシュピーレン 代表 安部 喜代美 先生
所在地 〒173-0027 東京都板橋区南町12-7 YKビル1F
電話番号 03-5966-8466 / 090-1602-7772
ホームページ http://www.k-spielen.com/
最寄駅 東京メトロ有楽町線「要町駅」より徒歩7分・各線「池袋駅」より徒歩15分

肩の力を抜いて、受験準備の出来る教室です。

1頁 2頁

編集部: 「年長 国立対応入学準備クラス」とはどのような教室ですか?
安部先生 国立小学校の受験は、(一部の学校を除き)まずは「抽選」を通過しないと始まりませんね。抽選に通っても受験日まで約1ヶ月、「それ勉強だ!」とあわてても間に合いません。私立小学校受験のように、全ての分野を網羅する必要はありません。受験のテクニックを知る必要はあります。焦らない為にも、習い事の感覚で、週1回のお勉強を継続する必要性を感じますのでクラスを作りました。
   
編集部: 入室の時期はいつからでも良いのですか?
安部先生 定員に空きがある限り入会いただけます。体験をして教室や私たちの指導を見て決めていただければと思います。
体験されたからといって後からのしつこい勧誘などは一切しておりません。
   
編集部: 1才から対応されている教室は少ないですが、1、2才のクラスはどのような内容ですか?
安部先生 1才(キラキラクラス)のお子様はお母様と一緒に参加して頂いております。お母様とお家で過ごされる時間が一番長い時期だと思います。フラッシュカード、絵の具、クレヨンなど、色々な物を見たり、聞いたり、さわったり楽しみます。
また、子育てに関する悩み事の相談もお受けしています。
2才(パピークラス)からは母子分離になり、定員は6名です。お話しを聞けること、座ることから始めて、たくさんの事を吸収できる時期ですので、運動、巧緻性、知育などを行います。入園準備や幼稚園受験準備にもつながりますのでとても人気のクラスです。私たちも毎日の成長がとても楽しみです。
ちょうど今日も遠足に行って来たのですが、何も指示されたわけではないのに、公園の遊具の前でちゃんと順番を守って遊んでいました。少し感動しましたね。
   
編集部: 受験クラスの場合、入室の時に志望校が決まっていなくても良いのでしょうか?
安部先生 もちろん大丈夫です。お母様が考えるお子様に合った学校と、私たちから見たお子様に合う学校が違う場合もありますし、常にお母様と相談してアドバイスさせて頂いております。
ご自身のお子様の進路ですからご自分で選択されたいお気持ちはわかりますが、第三者から見た意見を聞くことも大切だと思います。お母様に見せる顔とは違った顔がお子様には必ずあります。例えば幼稚園での顔、お教室での顔などですね。その点もお聞きになり、学校選びのご参考にされるといいと思います。
因みに試験の時は「教室の顔」が出るようですね。教室でしっかり出来ていると本番の試験でも力が出せることが多いようです。
   
編集部: 合格するお子さんの特徴は?
安部先生 お子様もお母様も素直なことでしょうか。素直な心で人の話を聴くことができるか・できないかは、合格を左右すると思います。
   
編集部: 教室の一番の特徴は何ですか?
安部先生 幼児教室=ガチガチの受験ではありません。肩の力を抜いた受験準備ができるお教室です。
   
編集部: 私立小学校の編入試験にも対応されていますか。
安部先生 現在は、お通い頂いている生徒さんが多いので、そちらを優先させて頂いていますので、編入試験には対応しておりません。
   
編集部: 教室をお探しの保護者の皆さんへメッセージをお願いします。
安部先生 まずは、足を運んで先生と話をすることがとても重要です。お話しをした時に、先生がいいなと思えるかどうかがポイントだと思います。「何か引っかかる」「苦手意識を感じる』場合は、もう一度よく考え直した方がいいかもしれませんね。
体験ができる場合は、必ず受けられることをおすすめします。大切なお子様を預ける訳ですから、信頼・安心を感じたお教室を選んでください。
   
  ありがとうございました。
  → 前の頁に戻る
 

1頁    2頁 → キンダーシュピーレン案内頁へ

人気幼児教室室長インタビュートップへ戻る

幼児教室どっとこむ 幼児教室を検索して探す 幼児教室を地区別一覧から探す トピックス 無料会員登録 リンクの頁 このサイトについて トップ頁へ戻る
幼児教室どっとこむ
戻る