幼児教室どっとこむ 幼児教室を検索して探す 幼児教室を地区別一覧から探す トピックス 無料会員登録 リンクの頁 このサイトについて トップ頁へ戻る
現在選択のメニュー
お教室一覧 お教室詳細検索
黒い直線
人気幼児教室室長先生インタビュー
 「幼児教室 ウイズ・ユー 運営責任者 福留氏・教室長 大森先生」 @
青い点線
幼児教室 ウイズ・ユー 運営責任者 福留氏
所在地 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘 2-9-20 河津ビル2F
電話番号 03-3723-0760
ホームページ http://www.global-reach.co.jp/
最寄駅 東横線・大井町線「自由が丘」より徒歩3分

ご家庭とお子さんに寄り添いながら見守ります。

1頁 2頁

編集部: 教室を始められたきっかけは何でしょうか?
福留氏 私は元々は金融業界におり、その後、40代で大学院を終了しました。その間に「教育を変えなければ国が立ちゆかなくなるのではないか」という問題意識を強く持ちまして、昨年教育事業を立ち上げました。
幼児から小学生・中・高・大学生、社会人までの幅広い世代の方々への教育の提供を目指しています。その中でも特に幼児期が大切だと考え、まずは幼児部門を立ち上げました。
今の学校教育は暗記物や与えられたものをしっかり学ぶ訓練となっています。もちろんその重要性を否定する訳ではありませんが、これに加えて、小さな頃から色々な人と触れ合い、自分の考えを表現できるということも大切だと考えます。
我々は、子育てや将来の教育に関するお悩みにアドバイスが出来るような教育機関でありたいと思っています。
この後のご質問は、室長の大森からお答えします。
   
編集部: 先生のプロフィールを教えてください。
大森先生 教育学部を卒業しまして、幼稚園から高等学校までの教員免許を修得しています。自分自身の子どもの受験を通してこのお仕事に携わるようになり、大手教室も経験して、現在7年目になります。
幼稚園、小学校受験に対して、一生懸命に取り組んでいらっしゃるのはどなたも同じです。しかし、遠回りをせず、より良いやり方で子どもの特性を生かし、ご両親の希望するところに近づけるやり方をご指導したいと考えています。また、願書、面接指導にも力を入れております。
   
編集部: 入室の時期はいつからでも良いのですか?
大森先生 いつからでも大丈夫です。この教室は大手教室とは違い、たくさんの人数をいっぺんには観られません。少人数制の特性を生かして、お子さん一人ひとりをじっくり観ていきたいと思っております。出来るだけ早い時期からおつき合いさせていただき、志望校への合格を導き出すお手伝いをさせていただきたいと思っています。
また、お子様を観させて頂く中で、当初の志望校以外にも「お子様の特性を生かせる学校」をご両親とお話しをし、学校説明会などにご参加いただく事もいたしております。
幼稚園受験ですと試験の1年前くらいから、小学校受験では2年前くらいから(季節を2回過ごせる)観させて頂けるとありがたいです。小学校受験でもご両親が焦らずにお子さんに対応できるのであれば1年前からでもかまわないと思います。
   
編集部: 授業は見学可能でしょうか?
大森先生 はい。自由に見学して頂く事が出来ます。お子様の様子によってはお母様にご遠慮いただくこともありますが、「ウイズ・ユー」という教室名のように、常にご両親に寄り添いながら準備を進めていきます。また、私の教え方を観て頂くと自宅学習の参考にもなると思います。
   
編集部: 指導の特徴はどんなところでしょうか?
大森先生 お通い頂いているお子さんは、全て自分の子どもだと思って接しています。お母様も心を開いていただいて、お子さんと一緒に成長して頂きたいですね。
また、カリキュラムは、毎年の試験の傾向と入学されたお子様の様子を見て、情報収集も行った上で、学校が求めているものを分析し作成しております。集団指導であってもお子さんの習熟度や志望校や特性を見極めた上で、それぞれが補強できるように指導しています。
そのために毎年違ったカリキュラムになっております。
毎年同じカリキュラムを使えばとても楽なのですが、それではこの教室にきて頂く意味が無くなってしまいますからね。(笑)
   
編集部: 家庭学習用の宿題はありますか?
大森先生 プリントの宿題がありますが、量はお子様によってそれぞれ違いますし、提出する義務はありません。基本的には日常生活の中で、お勉強の時間を決めて計画通りに進めて頂くようにお話ししていますが、お子様の気分が乗らない時などは、やらなくてもいいですよとお話ししています。無理にやらせると、勉強が苦手になることがありますので心を配る必要があります。
また、宿題が溜まることがお母様のストレスの原因にもなりますので、進み具合をお聞きしながら対応しております。
それと「連絡帳」がありまして、ご家庭での様子も教えて頂いています。
   
編集部: 子どもを勉強好きにする秘訣はありますか?
  続きは→ 

1頁    2頁 → 幼児教室 ウイズ・ユー案内頁へ

幼児教室どっとこむ 幼児教室を検索して探す 幼児教室を地区別一覧から探す トピックス 無料会員登録 リンクの頁 このサイトについて トップ頁へ戻る