コラム「コミュニケーション能力を育てましょう」|幼児教室探しの『幼児教室どっとこむ』

−コミュニケーション能力を育てましょう−

最近、「一語文」という言葉をよく耳にします。
若者は「むかつく」「すごい!」「かわいいー」子ども達は「ジュース」「ごはん」「あれー」のような一言で、物事を表現したり要求を満たそうとする、こういった傾向が今の私たちの周りで日常的に行われているようです。

しかし一方で、これから社会に出てグローバルに活躍して行く上で一番大切な能力は英語を含め『コミュニケーション能力』が必須と言われています。このギャップをどう解決したらよいのか…、それは子ども達の周りにいるおとな達が言語(日本語)に対し高い意識を持ち接すること、つまり普段身近にいるお母様お父様方が正しい日本語を使い、正しいコミュニケーションをすることが何より大切なことだと、考えています。

私達は、欧米諸国の国語教育を参考に、最新の研究や情報をのもと、保護者の皆様と共に子ども達のコミュニケーション能力や表現力そして想像力、創造力を育てていきたいと思っております。
欧米の国語教育とは『聴く、話す、書く、読む技術の他に、論理的思考、分析、表現討論、批判等の技術を幼児から高校まで一貫して指導する』ですが、その具体的な内容や方法については「エル通信」及び教室の時間にお伝えしています。

是非皆様に関心をお寄せいただき、普段の生活の中でも少しずつ取り入れていただけると幸いです。

エル幼児情操教育教室
渡部 佐和子先生

ご意見、ご感想をinfo@youkyou.comまでお寄せ下さい。※必ずどの先生宛かを明記して下さい!

pagetop